女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

静電気が引き起こす薄毛と抜け毛!

      2013/10/24

 

この時期、少し厚手のカーディガンを着ただけでバチバチっと音を立てて静電気が起こりました。

私自身静電気体質で、冬は本当に恐ろしいのですが、この静電気が実は薄毛にも関係があるというので驚きです。

今回は静電気と薄毛についてお伝えしていきます(*^-^*)

 

≪静電気とは≫

まず静電気とは一体なんなのかですが、物体の電子的な極性がプラス、またはマイナスに偏ったことを帯電と言います。

静電気にはプラスの静電気、マイナスの静電気があり、それぞれの物質によりプラスに帯電しやすいもの、マイナスに帯電しやすいものがあります。

 

2つの物体が接触するとおたがいの物質間で電子の移動が起こります。

電子を受け取った側はマイナスに帯電、もう片方はプラスに帯電し、静電気が発生します。

 

と難しい科学の難しい話になりましたが、要は2つの物体が接触したときにどちらかに傾くことによって静電気が起こるということですね。

この時に電子の移動が激しいとバチバチと強く感じることになります。

 

 

≪静電気と冬の関係≫

静電気と言えば冬の時期が特に頻繁に起きると言われていますが、やはりここには乾燥しているということが関係してきます。

冬は大気中の水分が少ないので、物体表面の水分が減少し、発生した放電を外に逃がしてくれなくなってしまいます。

逃がしてくれないので、物体間の直接のやりとりになり、バチバチと感じやすくなってしまうのです。

 

 

≪静電気と薄毛の関係≫

一見関係の無いように感じる静電気と薄毛ですが、実は深い関係があります。

頭皮の皮脂は水分の蒸発を防ぎ、雑菌から頭皮を守る大切なものです。

上記でも述べたように、冬は乾燥により大気中の水分が減少しているので、頭皮の皮脂も乾燥によって不足し、静電気が発生しやすくなります。

 

髪の毛をとかすときに「バチバチ」と静電気が音を立てるのも少なくないですよね。

この静電気が発生した時点で髪の毛に対して悪影響を及ぼしています。

発生した静電気は髪の毛に伝わって毛根までたどり着きます。

 

もちろん毛根にたどり着くまでに髪にダメージを与え、頭皮では非常に小さい火傷や毛根に負担をかけることになります。

つまり、頭皮と髪の毛に火傷が起こるわけです。 普通の皮膚で火傷をした時の想像がそのまま頭皮や髪の毛に起きるのです。

静電気による火傷の状態が続けば、抜け毛につながります。

 

 

≪髪に起こる静電気防止≫

キューティクルを保護すること

髪に起こる静電気防止対策には、キューティクルの保護が大切になってきます。

キューティクルの保護には、髪を修復・保護させるためのトリートメントがオススメです。

特に冬は乾燥しやすく、静電気が起きるので、トリートメントで髪に潤いを与え、保護することが大切です。

週に1〜2度で構いませんので、トリートメントを行うようにしてみてください(*^▽^*)

 

ヘアブラシを変える

髪に起こる静電気防止には、ヘアブラシを変えてみることをオススメします。

ナイロンやプラスティック製のクシは帯電しやすく、静電気が起きやすくなってしまいます。

静電気を抑えるには木製か豚毛などの天然素材のブラシをオススメします。

 

カラーリング・パーマを避けること

髪に起こる静電気防止対策には、カラーリング&パーマを避けることが挙げられます。

強いカラーリングやパーマでキューティクルを傷つけ、ブラッシングをすることにより静電気が起こるので、カラーリングやパーマは頻度を少なくするか、避けるようにしてください。

 

 

最後に…

他にも、マイナスイオンのドライヤーを使ったり、加湿器をつけたりと色々対策はあります。

もちろん規則正しい生活を心がけることも大切になってきますので、バランスのとれた食事や質の良い睡眠をとるように心がけましょうo(〃’▽’〃)o

 - 冬のヘアケア, 髪についてのあれこれ!, 髪に良くないこと , , ,

  関連記事

20130108
おせち料理には実は髪の毛に良い栄養素たっぷり!

  2013年を迎えて早くも8日経ちましたね! 私は昨日が仕事始めでし …

貧血
貧血になると薄毛になるって本当!?

  いきなり立つとめまいがする、ふらふらするなど体験したことはありませ …

頭皮の臭い
髪の毛の臭いが気になる!なんで臭いが付きやすいの?

      暑くなるこの時期、汗をかいたり、湿気でじめじめし …

20130219
頭皮のベタつきの原因と改善策とは!?

      最近父親が頭皮や髪のベタつきに悩んでい …

a0002_001098
白髪を予防する栄養素と食べ物!

  白髪を抜くと白髪が増えるとよく耳にしますが、実は抜いたからといって …

20130411
髪の毛は肌の一部!?髪の毛はたんぱく質で出来ています。

        元々髪の毛はキューティク …

20130913
まつげ育毛剤は毛髪にも有効か!?

  今、と言っても少し前から「まつげ育毛剤」が流行していますよね。 ま …

脱毛因子FGF-5と発毛因子FGF-5Sとは?

        髪の毛の抜け生えのサイク …

緑茶に含まれるカテキンでヘアケア!

        これからインフルエンザが …

child_ha04
頭皮に菌が!?その3つの理由とは。

    私たちの周りには菌やダニ、悪影響を与えるものが存在しています。 …