女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

果物が髪の毛に良い影響をもたらします。

      2013/10/24

 

 

お蕎麦が健康にも髪の毛にも良い効果をもたらす、ということは、ビタミンを含んだ果物はもっとすごい働きをするのでは!? と思ったので、今度は果物がどういう働きをするか調べてみました(@^0^@)/

「ビタミンを摂取するには果物を食べよう!」 といっても何を食べたらいいのかわかりにくいですもんね。

そこで今回はそれぞれの果物の効果と摂取量についてまとめてみました♪

 

 

≪果物の髪の毛への効果!≫

肥満解消に良いレモン

レモンはご存知のとおりクエン酸という成分が豊富に含まれており、クエン酸はエネルギー代謝を盛んにします。

エネルギー代謝が盛んになると、老廃物が排出され、脂肪が燃焼しエネルギーになるので、実はレモンはダイエットにも効果的なのです。

脂肪が燃焼されるということは、代謝が良くなり、髪の毛に回る栄養素もどんどんと頭皮に送られるというわけです。

 

また、レモンの主成分である、ビタミンCはコラーゲンやタンパク質を作るときに必要なビタミンです。

タンパク質は髪の毛の主成分ですから、ビタミンCが不足すれば髪の毛は作り出せないということになります。

1日に半個~1個を目安にレモンを摂取する、というと大変かもしれませんが、レモンジュースを朝昼晩飲むだけでも変わってきますので、ぜひお試しください(*^-^*)

 

 

脂肪を燃焼させるグレープフルーツ

グレープフルーツには交感神経の働きを活性化させる効果があり、交感神経が強く働くとタンパク質が沢山生み出され、脂肪燃焼を促す作用があります。

また、血行をよくする効果があるため、新陳代謝を良くする効果もあります。

グレープフルーツもクエン酸を多く含むので、より脂肪燃焼効果は高くなります。

 

グレープフルーツには利尿作用のあるカリウムが含まれるので、体内の余分な水分を排出することで、むくみや下半身肥満の解消にもつながります。

グレープフルーツダイエット、なんて良く耳にしますが、こういう効果を狙ってのことなんですね。

グレープフルーツは1日1個食べれば、1日に必要なビタミンの摂取量を摂取できるのでお手軽です。

しかし私だけかもしれませんが、グレープフルーツは剥くのが面倒だというか…(´・ω・`)

 

 

ミネラルの宝庫であるりんご

りんごは、現代人に不足しがちで体や髪の毛にとって必要な有機物やカリウム、亜鉛、ビタミンCなどのミネラルを豊富に含んでいます。

ミネラルは髪の毛にとって必要な成分になります。

ミネラルと髪の毛について詳しくまとめてありますので、もしよければ→ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?

 

他にも、血液浄化作用や腸内殺菌作用、コレステロール抑制作用など、体にとっても嬉しい効果ばかりです。

りんごも1日1個が摂取目安量です。

りんごは皮に栄養素がたっぷり含まれているので、できれば皮を剥かずに食べるようにしてください(0^^0)

 

 

ポリフェノールたっぷりの葡萄

葡萄の最大の成分は豊富なポリフェノールにあります。

ポリフェノールは抗酸化の作用を持っており、活性酸素などによる老化防止、発ガン抑制の効果があります。

活性酸素が活発に働いてしまうと、折角髪の毛の栄養素として取り入れたアミノ酸が全て活性酸素の除去活動に使われ、髪の毛に行き渡らなくなります。

 

したがって、ポリフェノールが豊富に含まれている葡萄は、活性酸素を除去し、髪の毛に良い栄養素をたくさん含んでいるのです!

葡萄は1日1房食べることが理想です。

もしくは、葡萄を皮や種ごと煮たジャムを作ってみるのも食べやすくなるのでオススメです(´∀`*)

 

 

貧血予防に効果的なプルーン

プルーンは鉄分を多く含んでいるため、貧血予防に効果を発揮します。

また、体を温める作用もあるので、貧血気味で疲れやすい・風邪をひきやすいという方はプルーンがオススメです。

プルーンは1日10個を目安に摂取すると貧血も解消されますし、栄養素もしっかり取れます。

 

 

最後に…

他にも髪の毛に良い果物はたくさんありますが、今回は特に代表的なものを並べてみました!

お伝えしきれなかったので、次回も果物の効果についてお伝えしていこうと思いますv(。・ω・。)♪

 - ミネラル, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

ヒアルロン酸
ヒアルロン酸はお肌だけじゃなく髪のパサツキに効く!

  お肌に良いとされているヒアルロン酸ですが、実は髪の毛にも良いって知 …

イカ墨とイカの効果とは!?

        この間イカ墨パスタを食べ …

20130327
育毛サプリメントの有効成分とは!?

        育毛サプリメントがヘアサ …

クリルオイルとは?女性に嬉しい3大効果!

          女性はいつ …

20130411
髪の毛は肌の一部!?髪の毛はたんぱく質で出来ています。

        元々髪の毛はキューティク …

20130926
髪の毛に良い漢方とは!?髪の毛は血だった!?

          &nbsp …

強い抗酸化作用を持つβカロテンでもちつや美肌に♪

        ヘアケアにおいては「お肉 …

20121022
ノコギリヤシの脱毛予防効果とは!?

    ヘアケアにおいて、「ノコギリヤシ」を聞いたことが無い …

美肌にいい効果をもたらすルイボスティーのヘアケア効果!

        最近注目し出しているのが …

ヘアケアにオススメな鍋ベスト3とは!?

        段々と寒くなってきまして …