女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

お蕎麦の栄養素が髪の毛にも嬉しい効果を!

      2013/10/24

 

今日のお昼はお蕎麦を食べました!

そういえばお蕎麦って健康に良かったな~と思い、どんな成分が入っているのか調べてみると、なんと髪の毛にも良い栄養素がたっぷり入っているではありませんか!

 

そこで今回はお蕎麦の効果についてお伝えしていきます(・ω・*)ノ

 

 

≪蕎麦とは≫

そもそも蕎麦の歴史は古く、うどんや寿司、天ぷらと並ぶ日本料理の代表的存在です。

中華そばと区別されて日本蕎麦と書かれる場合もあるそうです。

蕎麦の調味として作られるつゆは、関東と関西では明らかに色・味・濃さの違いがあります。

 

また、ざる蕎麦やかけ蕎麦など沢山の食べ方がありますが、私は盛蕎麦が一番好きですね(*^∀^*)

この時期は少し寒いですが、お蕎麦の味と香りを楽しむには一番盛蕎麦がオススメです!

と、話はそれてしまいましたが、昔から蕎麦は日本人に愛される食べ物だということですね。

 

 

≪蕎麦の栄養素≫

ルチンが豊富

ルチンは蕎麦の代表的な成分で、ビタミンPの一種です。

ルチンには毛細血管を強くする作用や血圧を下げる効果があり、高血圧の予防として有名です。

毛細血管を強くするということは、当然髪の毛にも良い影響をもたらします。

 

また、ビタミンCの吸収を助けて酸化を防止する効果もあるため、皮膚を健康に保つ働きもあります。

皮膚が健康になれば、当然頭皮も健康になり、頭皮が健康になれば健康な髪の毛が育つ環境が整うということです。

しかも女性には嬉しいシミ・シワ予防にもなるんです(^ ^)

 

 

ビタミンBが豊富

実はお蕎麦には沢山のビタミンB群が含まれており、なんと白米の4倍ものビタミンB群が含まれているのです!

ビタミンB2は肌や髪の毛の健康を維持し、脂質の代謝を促進するので、美容やヘアケアに欠かせない成分となっています。

 

お蕎麦は特にビタミンB1やビタミンB2が豊富です。

もちろんお蕎麦だけでは不足してしまいますので、一緒に野菜や果物を摂るようにしましょう!

ビタミンの髪の毛への効果については詳しくまとめてありますので、ぜひ→ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?

 

 

食物繊維が豊富

食物繊維は便秘の予防や解消に効果があり、この食物繊維が最も豊富に含まれている食品が蕎麦となっているのです。

便秘になるとお肌があれ、頭皮も荒れてきます。

頭皮が荒れるということは、髪の毛が育つ土台が健康ではないということですので、健康な髪の毛が生えてくるはずがありません。

健康な髪を育てるには、まず髪の毛の土台である頭皮を健康にしなければいけません!

 

 

コリンが豊富

コリンとはビタミンの一種で、肝臓を保護し、肝臓に脂肪が貯まるのを防いでくれる働きを持っています。

また、食塩の排出を促進する働きもあるので、塩分のとりすぎによる高血圧の予防にも効果的です。

 

適度のお酒は血行促進にもなって、髪の毛にとっても良いのですが、アルコールの摂りすぎは健康にも髪の毛にとっても良くありません。

脂肪が溜まってくると、皮脂分泌量が多くなったり、抜け毛の原因にもなります。

お酒を飲まれる際は、一緒に蕎麦を食べるなどすると、肝臓に脂肪がたまらなくなるので、ぜひ試してみてください。

 

 

良質なタンパク質が豊富

蕎麦に含まれるタンパク質は、100g辺り13.6gで、穀類のなかではトップです。

しかもそのタンパク質の質も格段に良質です。

 

穀類は必須アミノ酸の「リジン」の含有量が少ないため、タンパク質の中でも利用できるものが限られてしまいます。

しかし、蕎麦の場合はリジンが豊富なので、タンパク質の利用度も高くなるのです。

タンパク質の利用度が高くなれば、その分髪の毛に行き渡る栄養分も多くなるので、まさに蕎麦はヘアケアにとって救世主というべき存在ですね(*’-^*)

 

 

最後に…

蕎麦は女性にとって嬉しい効果ばかりなのはお分かりいただけましたか!?

蕎麦は栄養バランスが良いので、ダイエットにも効果的です◎

もちろん、蕎麦アレルギーの方は口に入れないよう注意してください(私の友人に蕎麦アレルギーの子がいるので…)

いずれにしてもたくさんの種類の栄養素をバランス良く取り入れることが大切ですね(p・・q)

 

 - 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

目の疲れにはビルベリーが効果的!

        最近目が疲れた…なんてこ …

20130220
育毛シャンプーに配合されているオランダカラシエキスとニンニクエキスとは!?

  最近は女性用でも沢山の育毛シャンプーがありますね! 色々と調べてい …

20130318
髪の毛にまつわる噂まとめ2

        髪の毛にまつわる噂まとめ …

20121207
髪の毛に良い栄養素「ミレットエキス」

  冬に入り乾燥時期になれば肌も頭皮もカサカサ…。 おまけに抜け毛も増 …

20130322
育毛シャンプーに配合されているオドリコソウエキスとトレハロースとは!?

      育毛のための成分として多くの成分をこれ …

ワインを飲んで健康になる!?赤ワイン・白ワインそれぞれの効果とは?

        この時期はボジョレーヌー …

脂肪を燃焼させるカルニチンのヘアケア効果とは?

        育毛に良い成分を探してい …

アサイーでヘアケア!ポリフェノールはブルーベリーの18倍!?

        先日はバレンタインデーで …

ビタミンCの王様アセロラの美白・美肌効果とは!?

        最近会社で美白効果のある …

20131112
冬の節電対策と薄毛・抜け毛対策の関係とは!?

        気温もぐっと下がってきて …