女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

★ハロウィン★カボチャは栄養満点で髪の毛にもいい!

      2013/10/24

 

本日はハロウィンですね(´∀`*)

「Trick or Treat!―お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!―」というフレーズが有名ですが、みなさんは本日何かされるんですかね?

私はいつものごとく仕事に追われて(笑)何もしないまま今日が終わりそうです。

カボチャプリン位は食べたいなーと思い、冷蔵庫に冷やしてはありますが…。

 

今日はハロウィンということで、ハロウィンといえばカボチャ。

カボチャといえば髪に良い食べ物! ということで、今日はカボチャの効果についてお伝えしていきますo(*⌒―⌒*)o

 

≪カボチャの栄養素≫

βカロテン

カボチャは体内でビタミンAに変わるβカロチンを多く含んでいます。

βカロテンは、粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やがん予防に効果があると言われており、老化を早めたり、がんを誘発するもとになる活性酸素を消す働きがあります。

また、コレステロールを減らす効果もあります。

 

カボチャのβカロテンによって皮膚の抵抗力を高め健康に保つことで頭皮も白く健康に保たれます。

また、活性酸素が溜まると肌は老化し、その分髪の毛が育つための土台である肌が弱々しくなってしまうので、カボチャに含まれるβカロテンは、肌の老化防止に役立ちます。

 

そしてダイエット中の肌荒れ防止にも役立つんです!

ダイエットをしている方はぜひカボチャを食べるようにしてみてくださいね。

 

カボチャの皮に多く含まれているので、調理するときは必ず皮まで食べれるような調理法を選びましょう(≧∇≦)

吸収率が良くなるので、油で炒めたり、煮込むと良いですね!

 

 

食物繊維

カボチャには食物繊維も豊富に含まれています。

食物繊維は体脂肪抑制効果、便秘防止、など女性には嬉しい効果が満載です。

 

体の中の老廃物を体外に出すことによって、肌の新陳代謝が良くなり、それによって頭皮も健康な状態へと整えられます。

この食物繊維もカボチャの皮に多く含まれているので、皮ごと食べられるといいですね。

 

 

ビタミン類

カボチャには皮膚や目の粘膜などを健康に保つビタミンA、疲労回復に効果があるビタミンB1、皮膚や髪の毛、爪などをつくるビタミンB2、コラーゲン生成に欠かせないビタミンCなどが含まれています。

 

他にも血管を広げ、血行を促進するビタミンEも多く含まれています。

 

何よりもカボチャの凄いところは、ビタミンA、C、Eが揃っているということ。

それぞれの抗酸化作用が相乗効果でより効果的に働くんです。

 

皮膚や粘膜を健康に保ち、コラーゲンを育成する効果で肌に潤いを与え、そして血行を促進するということは、顔のお肌だけでなく、頭皮や髪の毛にも十分効果が期待できますよね。

また、皮膚や髪の毛をつくるビタミンB2が豊富に含まれているので、髪の毛を早く伸ばしたいと思ったら、カボチャを食べるようにするといいかもしれません。

 

 

≪カボチャの摂取の仕方≫

カボチャは特に女性に人気があるように思いますが、煮物、天ぷら、お菓子、スープなど、様々な調理法があるのが魅力の一つですよね。

調べてみたら美味しそうなかぼちゃの調理方法を見つけたのでご紹介させてください(o^^o)

材料も少ないし、手間もあまり無く簡単なのでお時間のあるときに是非!

 

★管理栄養士IDEAの髪の毛レスキュー!毎日ヘアケア&育毛レシピ→ 抜け毛防止レシピ!カボチャとゴマのサラダ 

 

 

最後に…

カボチャは私の大好きな野菜の一つでもあるので、調べていくうちに栄養素が満点でますます大好きになりました☆

本日はハロウィンですので、みなさんもぜひカボチャを食べてみてください!

 

ちなみに、カボチャの種も綺麗に洗って乾燥させると食べられるので、捨てずに取っておくことをオススメします!

カボチャの種にはミネラルやビタミン類も多く含まれているので、かぼちゃは皮から種まで丸ごと栄養満点なのです(*^▽^*)

 

 - ミネラル, 亜鉛, 材料, 栄養素, 疲労回復, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

はちみつの効果とは!?眠れない夜にははちみつを!

        今年の冬はジンジャーティ …

水溶性ビタミン「葉酸」のヘアケア効果とは?

          ヘアケアに …

レム睡眠とノンレム睡眠とヘアケア

    毎日眠らない、という人はいないかとは思いますが、「睡 …

20130513
育毛剤の有効成分で頭皮ケア!

        最近は女性の育毛剤も増え …

セレブも愛用しているアンチエイジングに効果的なスーパーフルーツとは!?

          アサイーや …

20130927
育毛有効成分~ピロクトンオラミン~

          &nbsp …

20130423
パソコンのブルーライトで薄毛になる!?

        以前目が疲れると薄毛にな …

20130329
ビタミン過剰摂取が脱毛を招く!?その理由とは!

    ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?で …

20130326
育毛サプリメントがヘアサイクルを正す!

      以前にもちらっと出てきた育毛サプリメン …

20130926
髪の毛に良い漢方とは!?髪の毛は血だった!?

          &nbsp …