女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ヘアケアに効果のあるハーブとは!?

      2013/10/24

 

 

ノコギリヤシとネトル、ご紹介してきたどちらもハーブになりますね。

ハーブにも実は育毛効果があるんではないかと思ったので、調べてみました!

今回はハーブとヘアケアについてお伝えしていきます(^∇^*)

 

≪ハーブとは?≫

ハーブとは一般的に薬草やスパイス等として有用な植物のことで、私たちの生活を潤したり、役に立つものがハーブとされています。

また、食用として利用できるものもあれば、食べられないが香りを利用できるもの、両方を利用できるものなど、ハーブといっても種類によって使い方は様々です。

 

中には毒を持つハーブを含まれ、使用する際や栽培する際は許可が必要なものもあり、用法・用量を誤ると中毒症状を引き起こすものもあるので利用には注意が必要です。

日本においてハーブは薬事法で医薬品に分類されないものは食品に区分されて販売されています。

最近人気のあるアロマテラピーで使用されている精油は、雑貨として販売されています。

 

 

≪ハーブとヘアケアの関係≫

ハーブは頭皮の血液循環を促進し、生えてきた髪を健康な状態に保つためにとても役立ちます。

ハーブがヘアケアに良いとされているのは、頭皮の血液循環が良くなり、毛根が刺激されるからです。

 

古くからインドのアーユルヴェーダでは、ヘアケアにおいて使用されてきたそうです。

ハーブには科学薬剤のように即効性はありませんが、有害物質が溜まることなく穏やかに効果を実感することが出来ます。

 

丈夫で健康な髪の毛が生えてくるためには、髪になる栄養素が毛根に十分に供給されなければなりません。

口から取り入れた栄養素が毛根にスムーズに届くようにするには、体の毒素がたまらないことが大切になってきます。

 

毒素が溜まる原因としては、バランスの崩れた食生活やストレスなどが多いです。

ハーブの中にはデトックス効果が期待できるものもありますし、香りがストレス緩和につながります。

 

 

≪ヘアケアに効果の高いハーブ≫

フィーバーフュー

フィーバーフューは和名で「夏白菊」と呼ばれており、キク科の植物です。

 

古代ギリシア時代から、偏頭痛や生理痛などの激しい痛みを和らげる目的で、葉を煎じたり、生の葉を噛んで食べるなどの方法で愛用されてきた、とても長い歴史を持つハーブです。

他にもフィーバーフューには抗炎症作用、育毛効果・脱毛予防効果があります。

 

フィーバーフューに含まれるパルテノライドという成分が、脳血管収縮の抑制をすることであの辛いズキンズキンという痛みを和らげてくれるのです。

偏頭痛にお悩みの方はきっと私だけではないはず…!

偏頭痛にフィーバーフューは有効なのです(‘ω’*)

 

また、このパルテノライドという成分の炎症を沈める働きが、育毛効果に役立つと言われています。

育てかたも簡単なので、家庭園芸で育てるのも良いかもしれませんね!

ハーブティーにしても美味しいので、ぜひお試しください^^

 

 

ローズマリー

ローズマリーは古代から若さを保つ薬草や香水などに使用されてきました。

 

血行を促して代謝を活発にし、血管を強くする作用があります。

また、心身の疲労を癒す働きや、殺菌・消化作用にも優れています。

 

血行を促進するローズマリーは、化粧水やシャンプーにも使用されていますよね。

そういえば、前に使ったGrowth Project. のシャンプーはローズマリーの香りでした(p・・q)

 

ローズマリーティーは、癖が無いのでスッキリしていて飲みやすいので、ローズマリーを生で食べるよりはオススメです。

また、ローズマリーは若返りのハーブとしても有名なので、美肌効果も発揮して、お肌もツルツルになります♪

 

 

ルイボス

ルイボスは、南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈のみに自生するハーブです。

主にルイボスティーとして愛用され、他にもリキュールとしても楽しまれています。

 

古くから南アフリカでは「不老長寿の秘薬」とされていたほど、健康に良いハーブとされています。

ルイボスティーには、カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム・鉄などのミネラルが豊富に含まれています。

ミネラルは髪の毛の成長にとっては欠かせない栄養素です。

 

またルイボスティーには活性酵素を除去し、美肌に良いとも言われているので、ルイボスティーを煮出したパックをお風呂に入れるのもオススメです(●ゝ艸・)

 

 

他にも、ビタミンCを補給できる「ローズヒップ」や、精神を安定させたり安眠できる「カモミール」や「ラベンダー」、抗炎症・殺菌作用がある「マリーゴールド」など、ヘアケアに有用なハーブはたくさんあります。

自分でハーブを育てて、ハーブティーにするというのも楽しみのひとつになるかもしれませんね!

 

最後に…

今回はハーブティーにしたら美味しいものをピックアップしてみました。

まだまだハーブは奥が深いので、またヘアケアに良さそうなハーブを見つけたらご紹介していきます(*≧ε≦*)ノ

 - ハーブ, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , , ,

  関連記事

健康に良いマカがヘアケアにも効果アリ!?

        健康食品として以前から注 …

頭皮のニオイが気になったら…?ヨーグルトの効果とは!?

        体や健康に良いとされてい …

アレルギーが薄毛を引き起こす!?ヘアケアグッズに含まれる成分をチェック!

          ヘアケアに …

20121128
飲む育毛剤と育毛サプリメントの違いって!?

    まだまだ日本では育毛、と言えば髪の毛や頭皮に直接塗っ …

20130226
育毛シャンプーに配合されているアルニカ花エキスとゴボウエキスとは!?

        育毛シャンプーに配合され …

夏バテ防止には西瓜を食べましょう!

        夏は暑くて正直早く終わっ …

オウゴンエキスで5αリダクターゼの生成を阻害!

        髪の毛に良い効果のある「 …

血管の内側と外側の水分バランスを保つアルブミンの働きとは!?

    健康・長寿のために欠かすことのできない成分である「ア …

お酒の上手な付き合い方とは!?適量のお酒は不老長寿に!?

        さてそろそろお勤めの方は …

二日酔いに効くオルニチンはヘアケアにも効果アリ!?

          4月も下旬 …