女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

AGAの原因、5aリダクターゼとは!?

      2013/10/24

 

 

AGAと聞いて、ついつい男性だけのものでしょ?と思いがちですが、実は女性もAGAを発症することはあります。

 

以前にAGAについてお伝えしましたが、今回はそのAGAを引き起こす原因でもある「ジヒドロテストステロン」「5aリダクターゼ」について詳しくお伝えしていきます(*´∀`)ノ

 

≪ジヒドロテストロンとは≫

ジヒドロテストロンとは、男性型脱毛症(AGA)の最大の原因と言われている強力な脱毛作用のある男性ホルモンです。

ジヒドロテストロンは皮脂腺を刺激して過剰に皮脂を分泌させて毛穴を鬱いだり、髪の毛の生成を阻害する働きがあるため、AGAとつながります。

 

毛髪を太くする作用のあるテストテロンとは違い、薄毛の進行や体毛を太くするのがジヒドロテストステロンです。

つまり、薄毛や抜け毛に悩む方は、このジヒドロテストステロン対策が肝心ということになります。

 

 

≪5aリダクターゼとは≫

5aリダクターゼとは、毛乳頭や皮脂腺に存在する人体に存在する酵素の1種です。

5aリダクターゼがAGAを引き起こすのは、男性ホルモンの1種であるテストステロンと結びついて、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンへと変化させることによります。

 

5aリダクターゼは2種類存在します。

 

『1型5aリダクターゼ』

1型5aリダクターゼは、皮脂腺に多く存在します。

脂性でニキビが出来やすい人に多いです。

 

『2型5aリダクターゼ』

2型5aリダクターゼは、毛乳頭に多く存在します。

体毛やヒゲが濃い人に多いです。

 

そんなの女性には無いんじゃないの?と思いがちですが、実は女性の体の中にも5aリダクターゼは存在するのです。

 

 

≪5aリダクターゼを抑制するには≫

AGAの原因として問題となっているのは、主に2型5aリダクターゼです。

ですので、2型5aリダクターゼを抑制することによってAGAを予防できるというわけです。

 

2型5aリダクターゼに有効な成分としてプロペシアという薬がありますが、これは決して女性は飲まないでください。

プロペシアは5aリダクターゼの働きを妨害して、薄毛の原因となるジヒドロテストステロンを抑えますが、妊娠時のリスクを高めるとして女性の使用は禁止されています。

 

妊娠した際に胎児に影響が出てしまいますので、絶対にやめてください!

 

女性で5aリダクターゼを予防する際にオススメなのは、ノコギリヤシと亜鉛です。

ノコギリヤシと亜鉛は食べ物から摂取できるので、体に負担をかけずに5aリダクターゼを抑制できます。

 

亜鉛は牡蠣やレバーやチーズなどに多く含まれています。

亜鉛について詳しくまとめたもの記事がありますのでよければ→髪に良い成分亜鉛!多く摂る為の食べ物とは?

 

他にもビタミンB2やB6が5aリダクターゼを抑制するのに効果的です。

また、意外なところではアロエやみかんなどの皮の部分に含まれるエキスにも5αリダクターゼを抑制する作用があることがわかっています。

 

 

最後に…

5αリダクターゼとジヒドロテストステロンは、あまり女性の中では馴染みのない言葉かもしれませんが、知っておいて損はないと思い、今回紹介しました。

 

亜鉛やビタミンを始めとした髪や体にいい成分をバランス良く摂取することで、ヘアケアで良い効果が期待できます。

サプリメントに頼るのも構わないですが、可能な限り食品からとったほうが体のことを考えれば安心かと思いますので、食品バランスを考えて献立をつくるようにしましょう(v^ー゚)

 

 - AGA, 脱毛症, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 5aリダクターゼ , ,

  関連記事

未成年の薄毛の原因と対策とは!?

          &nbsp …

出産後
出産後の抜け毛に悩まされるなんて嫌!

  産後の女性にとって非常に重要な悩みの一つに、大量の抜け毛があると思 …

帽子
帽子を被るとハゲるって本当なの?

昔から、「帽子を被るとハゲる」と言われていますが、実際はどうなんでしょうか? こ …

20130329
ビタミン過剰摂取が脱毛を招く!?その理由とは!

    ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?で …

パラベン
パラベンフリー・無添加シャンプーにはご用心!?

  パラオキシ安息香酸エステルって何だかわかりますか? これ実は「パラ …

20121102
抜け毛で自然脱毛か、異常脱毛かわかる!

    秋といえば抜け毛の季節ですね! 抜け毛は自然に抜ける …

20130308
髪の毛にまつわる噂まとめ1

    男性だけではなく女性も薄毛に悩む時代になってきました …

20130613
脱毛の原因まとめ

        髪の毛が抜ける、というの …

20130607
ヘアケアの噂。間違った髪習慣を続けていませんか?

        髪の毛は女の命!と言うほ …

男性化
働き過ぎで女性の男性化が増加!?広まる薄毛の進行。

    仕事に熱中する女性が増えてきていますね! もちろん私 …