女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

お肌に良いコラーゲン!実は頭皮にもよかった!

      2013/10/24

 

 

「コラーゲン」と言えば、美肌・シワを防ぐと言われていますよね。

しかし、実はそのコラーゲンが髪の毛にもいいってこと知っていましたか!?

今回は「コラーゲンと髪の毛」についてお伝えしていきます(・ω・*)ノ

 

 

≪コラーゲンとは?≫

コラーゲンと聞くと、プルプルしたものを思い浮かべると思いますが、お肌に効果がある、という認識でいる方が多いのではないでしょうか。

コラーゲンとはタンパク質の一種で、体中のあらゆる組織の中に存在しています。

 

体内の30~40%を占める、体によって重要な要素であり、ヘアケアにおいても効果が期待できる栄養素になります!

 

また、頭皮の皮膚は真皮と呼ばれ、70%がコラーゲンで出来ています。

つまり、コラーゲンを摂取することによって、真皮が丈夫になり、抜け毛予防に効果があると言われています(*^ワ^*)

 

 

≪コラーゲンが減少すると…≫

コラーゲンは25歳くらいから少しずつ減少していきます。

コラーゲンが減少すると細胞と細胞を結合する働きが弱まるので、皮膚のたるみや肌のカサつきの原因となります。

 

また、コラーゲン不足による影響はお肌だけではありません。

コラーゲンは全身のあらゆる場所に存在するたんぱく質なので、コラーゲンが存在する、内臓や骨、関節、そして髪にまで影響を及ぼします。

 

よって、コラーゲンが不足すると、白髪や抜け毛が増えてしまうのです。

コラーゲンは人間の体にとって必要不可欠なものであり、年齢を重ねるに連れて失われていくということは、その分良質なコラーゲンを摂らなければいけないということです。

 

 

≪コラーゲンの摂取方法≫

コラーゲンを内側から摂り入れる

コラーゲンは内側から摂り入れても無意味という噂が囁かれていますが、実は体内に摂りいれたコラーゲンはアミノ酸に分解されて体内に吸収されてしまうため、そのように言われているようです。

 

しかし普通のたんぱく質を摂取するよりも、コラーゲンで摂取したほうがその後のコラーゲンの生成が多いとされています。

健康なお肌を作るためには、良質なたんぱく質やコラーゲンを含んだ食材を食べるだけではなく、ビタミン群やコエンザイムQ10と一緒に摂取するとより効果的です。

 

コラーゲンは、フカヒレや手羽先、軟骨や豚足、牛すね肉などに豊富に含まれています。

 

 

コラーゲンを外側から摂り入れる

コラーゲンはお肌に保水力を持たせる効果があるので、お肌の健康に効果的ですが、直接肌からコラーゲンが吸収されることはありません。

ですが、お肌を潤わせるためには、コラーゲン配合の化粧水やパック等は、これからも続けていったほうがよさそうです。

 

 

最後に……

お肌にいいと思っていたコラーゲンですが、頭皮にもいいだなんて!

女性ならばプルプルお肌に憧れるものですが、頭皮も潤わせなければヘアケアは成り立ちません。

コラーゲンを積極的に摂り入れるようにしていきましょうO(≧∇≦)O

 - 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20130305
育毛シャンプーに配合されているローマカミツレエキスとセイヨウキズタエキスとは!?

      育毛シャンプーに配合されているオランダ …

毛母細胞の活性化には核酸が効果的!?

          ヘアケアに …

20130927
育毛有効成分~ピロクトンオラミン~

          &nbsp …

健康に良い青汁がヘアケアにも良い効果をもたらす!?

          健康に良い …

20130919
髪の毛に良い成分まとめ4

      残暑が残る日が続いていますが、体にとっ …

炭水化物を抜いたダイエットはヘアケアに効果があるのか!?

          無理なダイ …

アンチエイジングとは?育毛にも効果がある!?

        最近は「アンチエイジング …

今が旬の桃の美容・健康・ヘアケア効果とは!?

        これからの時期甘くて美味 …

お肌に優しいシルクでヘアケア!

        髪の毛について色々と調べ …

20130703
髪の毛に良い成分まとめ1

        ヘアケアについていろいろ …