女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪に良いシャンプー成分って!?

      2013/10/24

 

 

皆さんはシャンプー選びって何を基準にしていますか?

内容成分にこだわって、天然成分じゃないとダメ!という中身重視の方もいれば、内容成分よりも外装が可愛くてオシャレじゃないとイヤ!という見た目重視の方もいらっしゃるでしょう。

 

ちなみに私は中身重視派です。

もちろん外装が可愛いものであれば一番いいですが、髪は一生ものですから、できれば内容成分にこだわりたいですよね!

ということで今回はシャンプー成分で、髪に良いと言われている成分をお伝えしていきます(・ω・*)ノ

 

 

≪髪に良いシャンプー成分まとめ≫

ココイルグルタミン酸TEA

ココイルグルタミン酸TEAは、アミノ酸シャンプーの中でも代表的な成分で、洗い心地がしっとりとした感触が特徴です。

天然ヤシと天然アミノ酸から抽出される成分で、皮膚と同じ弱酸性で、使用したあとはなめらかな感触になります。

 

水への溶解性が良く、気泡力や洗浄力に優れているので、シャンプーの洗浄剤に適しています。

また、髪の毛に対しては、保護・修復作用があるとされています。

安全性の高い洗浄成分として使用されています。

 

 

ココイルメチルタウリンNa

ココイルメチルタウリンNaとは、ヤシ油とタウリン誘導体で構成される界面活性剤です。

タウリンがアミノ酸と似ているため、低刺激で泡立ちも良く、洗い上がりはさっぱりとふんわり仕上げます。

とても高価な成分となっています。

 

 

ラウロイルメチルアラニンNa

ラウロイルメチルアラニンNaは、皮膚・髪の毛に対する感触の非常に良い安全性の高い界面活性剤です。

適度な洗浄力と脱脂力を持ち、弱酸性で気泡力、透明性とも優れているので、泡立ちも良いです。

アミノ酸系の中でも高価な成分で、ボリュームを潰したくない方は必見の洗浄剤です。

【同等成分】 ラウロイルメチルアラニンTEA

 

 

アシルグルタミン酸

グルタミン酸とステアリン酸、ヤシ油脂肪酸、ラウリン酸などの脂肪酸塩化物をアシル化反応によって得られるアニオン(陰イオン)界面活性剤の代表的な原料です。

 

皮膚や粘膜に対する刺激性が少ないので、敏感肌用の石鹸、シャンプーに好んで使われています。

アミノ酸系洗浄成分ということで、使用時や使用後の肌への感触がマイルドなので安全性を実感できる特徴があります。

 

 

イソペンチルジオール

イソペンチルジオールは、多価アルコールという成分で、保湿性や抗菌性があります。

安全性が高い成分で、無色透明で無臭です。

髪の毛を保湿したり菌から守るために配合されます。

 

 

≪シャンプーの選び方について≫

シャンプーやコンディショナーについても、選ぶ時の基準は、香料が入っていないことと、天然成分で出来ていることです。

シャンプーやコンディショナーを購入する時は、必ず成分表示を見るようにしましょう(-^〇^-)

 

中身重視の方も、見た目重視の方も、ご自分が使っているシャンプーの成分表示を今一度確認してみてください!

もしかしたら髪に良くないラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naなどが入っているかもしれません。

 

 

最後に…

最初にも書きましたが、私は内容成分派なので、シャンプーはもちろん化粧品などもしっかりと成分を見て調べてから買うようにしています。

やっぱり髪や肌には良いものを使いたいですよねO(≧∇≦)O

 - シャンプーについて, 髪に良い成分 ,

  関連記事

胃腸薬・エビオス錠を飲んでヘアケア!

        明けましておめでとうござ …

20130212
髪の毛の健康にクエン酸!

      体に良いもの、と聞かれて思い浮かべるの …

20121003
シャンプーの種類~アミノ酸系シャンプー~

  一口にシャンプーといっても様々な種類があります。 以前に、 石鹸シ …

20130122
円形脱毛症に効果的!?セファランチンとは!

      女性の薄毛に有効な成分として「セファラ …

天然の抗酸化物質「プロポリス」の3つの効果とは?

        ハチミツやミツロウなどが …

アンチエイジング効果の高いサプリメント・スピルリナとは!?

          ダイエット …

20121217
髪にいい栄養素~ビオチン~

    髪に良い成分のビタミンですが、特に髪に良いと言われて …

20130529
寝ている間に頭皮が傷つく!?頭皮のかゆみの原因とは。

        ヘアケアを行う上で頭皮を …

20130321
ユーカリエキスで頭皮の炎症や不快な臭いを抑える!

        ほんの一昔前までは「薄毛 …

ヘアケアに大注目の成分「キャピキシル」とは?

      ヘアケアにおいて今注目を集めているのが …